渡米半年、5歳子供の英語力

8月に子供が現地の学校(キンダーガーテン)に入りました。

日本にいる時、幼児の英語教育にはとんと興味がなかった私ですが、

駐在帯同が決まって、現地校に行かせることも決まり、

生活に困らない程度には英語ができるようになってくれたらいいな、と

考えていました。

 

結論から言うと・・・

キンダーガーテンに入ってからというもの、英語力はメキメキ上がっているように

見受けられます。

キンダーガーテン様様です。

(この教育を日本で受けたらいくらかかるか、、、とか考えてしまう私)

 

 

<書く>

  • アルファベットの大文字・小文字が書けるようになりました。
  • 学校でphonicsを習うので、phonicsに対応したアルファベット、そして

単語もなんとなく書けることも多いです。(もちろん、間違えることも多々)

 

<話す>

  • Don't touch me! 
  • Can I have ...?

 というようなフレーズはスラスラッと出てきています。

 

<読む>

前述のphonicsの効果で、少しは読めるようです。ただ、私があまり英語の本を読ませていないので、どの程度読めるのかはよくわかりません・・・。

 

毎日外遊びをしすぎていて、ほとんど勉強に時間を割いていないので、

もうちょっと勉強時間をとった方が良いかな・・・。

英語力が維持できない年齢で帰国することになりそうなので、

あまり無理せず、楽しく過ごせるレベルで勉強できたらいいな、と思っています。