キンダーに1年通って、ELPACの結果

カリフォルニア州では、毎春ELPACというテストがあります。

ELPACについては、こちら。

caehonikuji.hatenablog.com

 

先日、子どものELPACの結果が出ました。

結果は・・・ELDを卒業できるスコア、Level 4をクリアしていました。

先生の評価や、その他満たしていれば、次の学年からはELDを受けずに通常授業を受けることとなります。

 

テストを受けた後に子どもが「簡単だった!」と言っていたので、

本当か・・・と思っていましたが・・・本当にリーディングやライティングは完璧だったようです。

リスニングもまあ悪くはありません。

しかし、スピーキングは未だ弱いようです。

 

これについては、思い当たる節がありまして・・・

まず、母である私がスピーキングが苦手。。。

そして、そのため、自宅学習もリーディングやリスニングに限らざるを得ず・・・。

やっていた学習(らしきもの)はこちら。

caehonikuji.hatenablog.com

 

見事にリーディングとリスニングしかやっておりません。。

 スピーキング、私も勉強しなければな・・・。