渡米1年、5歳子供の英語力

  • 初めに

 この記事、個人的な備忘録です。自慢でも卑下でもありません。渡米前、本当に早期英語教育に興味がなかった人間が、子供と共にどう学習し、どうサバイブしたか、どなたかの参考になれば幸いです。

 *私の渡米前の子供英語学習のスタンスは、「どうせ帰国したら英語は全て忘れるので、英語の勉強にそんなに時間をかけたくない、日本語で勉強や友達と遊ぶことができるようにになる方が大事。っていうか私達日本に残ろうかな。」でした。今もさほど考えは変わりません。ただ、現地校で「勉強ができない」「テストができない」「友達ができない」「学校がつまらない」という記憶は残させたくないな、という想いはあります。「どうせ自分にはできない」というような先入観を持たせて帰国し、学齢期に入りたくはないな、と。

 

  • ということで本題

 現在どんな感じか、というと。

関係代名詞とか節とか使って文章を組み立てて話せるようになっています。

よく聞くフレーズはこんな感じ。(母の英語力がイマイチで書ききれない)

 

I like ほにゃらら because ほにゃらら.

That's why ほにゃらら.

Do you know ほにゃらら 関係代名詞 ほにゃらら?

ほにゃらら,right?


放っておくと、家でも英語で話し続ける・・・。

 

  • これまでを時系列で

0ヶ月:現地プリスクールに入園。

   入学1週間後から、泣き続ける。朝号泣。母と離れない。号泣。号泣。

   登園となると、家から出ない、ていうか歩かない。

1ヶ月:まだ泣く。

2ヶ月:まだ泣く。

3ヶ月:まだ泣く。

4ヶ月:現地キンダーガーテンに入学。泣かない!

    (クラスに日本人がいるから)

5ヶ月:ほぼ日本人としか遊ばない。

    アルファベットは書けるようになった。

    アルファベットのサウンドもわかるようになった。

6ヶ月:ほぼ日本人としか遊ばない。

    少しは文章が話せるようになった。

7ヶ月;他の国の子(第二言語が英語)とも遊べるようになってきた。

8ヶ月:母が異国出身者(第一言語が英語)と意気投合。プレイデイト三昧。

    (でも本当は日本人と遊びたい)

9ヶ月:相変わらずプレイデイト三昧。

    (日本人でなくても良いかもな)

10ヶ月:第一言語が英語でお話上手なお友達もできた。

 

っていう経過を経ての現在です。

 

  • 家でやっていること

  1. Laz kids
  2. amazon prime で英語アニメ鑑賞
  3. 図書館で借りた本を読む

 

 こんなもんです。

 TVはほぼ毎日観ますが、それ以外は子供の気が向いた時だけ。

 学校での吸収が大きいです。

 あ、あと、習い事は基本英語のところにしか行っていないかな。

 

 母も英語学習頑張らないとな。