キンダーに1年通って、ELPACの結果

カリフォルニア州では、毎春ELPACというテストがあります。 ELPACについては、こちら。 caehonikuji.hatenablog.com 先日、子どものELPACの結果が出ました。 結果は・・・ELDを卒業できるスコア、Level 4をクリアしていました。 先生の評価や、その他満たしてい…

カリフォルニア州の英語テストELPACについて調べてみた。

カリフォルニア州では、英語が母国語ではない学生はELPACという英語能力テストを受ける必要があります。 ELPACの試験はこんな感じ↓↓です。 リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングで構成され、 学年(Grade)ごとにテストは異なります。 サン…

渡米1年、5歳子供の英語力

初めに この記事、個人的な備忘録です。自慢でも卑下でもありません。渡米前、本当に早期英語教育に興味がなかった人間が、子供と共にどう学習し、どうサバイブしたか、どなたかの参考になれば幸いです。 *私の渡米前の子供英語学習のスタンスは、「どうせ…

渡米半年、5歳子供の英語力

8月に子供が現地の学校(キンダーガーテン)に入りました。 日本にいる時、幼児の英語教育にはとんと興味がなかった私ですが、 駐在帯同が決まって、現地校に行かせることも決まり、 生活に困らない程度には英語ができるようになってくれたらいいな、と 考え…

駐在員、駐妻に喜ばれるお土産ベスト5

駐在員を訪ねるときに、お土産をどうしようか悩む方も多いと思います。 まだ数ヶ月しかアメリカに住んでいませんが、お土産の参考になりましたら幸いです。 一番嬉しいのは「何がいい?スーパーでもドラッグストアでも本屋さんでも、どこにでも買いに行くよ…

幼児を連れてアメリカ駐在する方へ渡米前おすすめ英語教育

我が家には2人の未就学児がおります。渡米前、日本語の幼稚園に入れようと考えておりましたが、渡米後、やはり距離の面で通うのが大変だと判断し、現地のプリスクールに入れることにしました。 そんな私が、やっていて良かったと思うことを書いてみます。 1…

イヤイヤ期は世界共通、笑ってしまおう No David!

作者の名前はDavid Shannon、主人公と同じデイビッド。 この絵本は、かなり英語が少なく、口語体なので、英語を覚えたてのお子さんや、英語をほとんど知らない子でも楽しめると思います。 日本語だと、「だめよ、デイビッド!」です。 国が違っても、ダメな…

アメリカ父さんは昔から家事をする! PAPA SMALL

PAPA SMALL(スモールさんはおとうさん) レンスキーのスモールさんシリーズです。 これは絵が可愛くて可愛くて、ジャケ買いしてしまいました。 昔のアメリカのおうちってこんな感じだったのかな?と想いを馳せながら読んでいます。 曜日、家族の呼び方などを…

GOODNIGHT MOON は英語で読まなきゃワケワカメ

日本でも有名なこの絵本、正直、日本語で読んだときはこの本の良さがわかりませんでした。が、英語で読んだらあらあら不思議。英語だと立派に韻を踏んでいる本なのです。あまり文章は長くないので、英語初学者のお子さんでも楽しめる絵本だと思います。読み…

子どもも大人も楽チン 日本語英語併記の絵本

日本から来る時、いろいろな絵本を買ってきたのですが、そのうちの一つがこれ。 エリック・カールの Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? の英語と日本語併記の絵本です。 (日本語訳:くまさん、くまさん、なにみてるの?) この本、音が本当にリズム感…

サンシャイン池崎のシャウトが子ども受け抜群 基礎英語0

英語初学者の4歳、色々な方法で英語に触れていますが、今日は懐かしの(?)基礎英語をご紹介します。 NHKラジオ基礎英語には、今、「基礎英語0」というものがあります。 サンシャイン池崎さんが叫んだりしていますが、これがまた子供ウケがよく。 小学生対象…

アメリカ引越時、日本から持ってきて良かったものベスト5

持ってきて良かったものベスト5 アメリカに引っ越してくる際に、持ってきて良かったものベスト5です。どなたかの参考になりますように。 紙おむつアメリカにもありますが、パンツタイプは種類が少ないです。また、パンツタイプは、通気性の面で日本のもの…

駐妻になって

カリフォルニア州で駐妻になるかどうか・・・ それはもう、とっても悩みました。 だって、仕事していたから。 ロスジェネ世代の私、 子どもが2人いて、正社員の、ブラックでない会社を 辞めるなんて・・・いいの??? 何度も悩みました。 「駐妻 仕事 辞める」 …