駐在員、駐妻に喜ばれるお土産ベスト5

駐在員を訪ねるときに、お土産をどうしようか悩む方も多いと思います。

まだ数ヶ月しかアメリカに住んでいませんが、お土産の参考になりましたら幸いです。

 

一番嬉しいのは「何がいい?スーパーでもドラッグストアでも本屋さんでも、
どこにでも買いに行くよ!」とまず聞いてくださることです。

やっぱり「お土産何がいい?」とだけ聞かれると、空港でも買えるしお菓子が一番買いやすいかな・・・と買う方に気を遣ってしまいますが、なんでも買いに行けるよ、というスタンスで聞いてくださるとリクエストしやすいと思います。


とりあえず、暫定ベスト5です!!

 

1.出汁パック

日系スーパーで買うと高いので!

 

2.日本語の絵本

子どもの精神安定剤、子どもの娯楽。

日本語の絵本があると本当に落ち着くのですが、なかなか絵本を買ってきて欲しい・・・

とはリクエストしにくいので、もしお子さんがいらっしゃる方でしたら、
本屋さんで買って行くよ、と一言言ってくださるだけで嬉しいと思います。

 

3.日本語のBlu-ray

駐妻、子どもの日本語娯楽。
ブルーレイでしたら、アメリカでも容易に視聴できますので、DVDよりはブルーレイの方が良いかもしれません。(人に寄りますので、どちらが良いか尋ねた方が良いかも・・・)

 

4.和菓子

カステラ、最中とかなら日持ちするので、いいと思います!

 

5.ドラッグストア 100均 系

日本のドラッグストアや100均で売っているもの、結構欲しいもの多いです。
例えば、子どもの塗り絵、シールブック、綿棒、鼻毛穴パック・・・。

ドラッグストアや100均でお土産買ってきて・・・というのもなかなか言いにくいですので、ドラッグストアとか100均でなんか買っていこうか?と聞かれたらすごく嬉しいと思います。